HP MediaSmart Server EX490の総額って結局いくら(''ω'')?

2017年06月09日 22:47

データの移動が順調に進んでます(^^)/

勢いで揃えた部品たちですが、結局いくら掛ったのか自分でもわかっていないので
計算してみました(*'▽')

・サーバー本体(ジャンク):\2,102 円
・EX490用VGAケーブル:\2,700円
・OS用HDD 1TB:¥4,080円
・OS(Windows8.1 DSP版):\8,000円
・Core2 Duo E8400:\1,166円
・DDR2メモリ 4GB:\5,899円
合計 23,947円…orz
元々新品の価格が39,900円なのでそこまでお得でなかった…

今は、
・データ用HDD 3TB:¥8,020円
を加えて
\31,967円

4TBのHDDサーバー(Win10Pro)と考えれば安いかなぁ…


買ったOSがWin8.1Proで現状Win10Proと異なってますが、
Win8.1インストール後にアップデートUSBを作成して適用したら
なぜか適用できました(^◇^)
おかげでWindows10 Proを買わなくても済みました(*'▽')
それを考えると安かったかなぁ…

HP MediaSmart Server EX490 CPUとメモリ交換

2017年06月06日 23:18

今週の日曜日にセットアップしたEX490ですが、やはりCeleronとメモリ2GBでは
リモート接続がつらい…
というわけで、セットアップした直後にさっそくググって見るとCPUの交換が可能とのこと。
安いとこ探して発注してしまいました!(^^)!
DDR2のメモリ4GBが中々見つからなくて最後は高いやつで妥協orz 本体より高かった…

で、本日到着したので我慢できずに作業開始(''ω'')ノ
20170606-01.jpg 
(箱は、データドライブ用の3TBのHDD)

サクッと分解してCPUボードを取り出し。
20170606-02.jpg 
ヒートシンクを外すと、CPUが出てきます。
20170606-03.jpg 
ついてたシリコングリスをきれいに拭いてから交換して、元に戻して起動(^^)/

20170606-04.jpg 
CPUもメモリも認識してるー(^^♪
もっさり感が無くなった気がするw
これならサーバー稼働できそう(*'▽')

…安心したら眠いよ(  _*`ω、)_

HP MediaSmart Server EX490 復活(''ω'')ノ

2017年06月04日 16:22

人手不足で職場が火の車です(+_+)
定時退社扱いの人間に電話して仕事の対応させといて時間外手当付かないってどーなの( ;∀;)

そんなことはさておいて、
録画鯖の退避HDDがパンクしてて追加のNASを漁ってたところ
ヤフオクで見つけたのが、ジャンクのHP製 NAS EX490.
20170604_01_.jpg 20170604_02.jpg
HDDなし・付属品なしのジャンク品。
調べてみるとコンパクトPCみたいな構成になっててOS入れ替えや
CPU換装もできるので入札してみたらそのまま落札(^^♪
モニタつなげられるようにする改造用ケーブルもヤフオクで落札。
20170604_03.jpg 

とりあえず分解して掃除すると、タバコ臭もなくただほこりだけでした(^^)/
エアダスターとダスキンモップでお掃除~
20170604_05.jpg 

VGAケーブルを増設して、Amazonで買ったWindows8.1をとりあえず
インストールしたら無事動きました(^◇^)
CPUがCeleronなので多少もっさりぎみですが、問題なさそうです。

久々のOSインストールでしたけど、こんなNASでも標準ドライバで
動くんですねー

竹原~フラワーフェスティバル(*'▽')

2017年05月05日 15:31

毎度おなじみの竹原です(^^♪
20170505-100.jpg
今回は、竹まつり見てきました。
20170505-101.jpg 
人の量がほどほどで歩きやすかったです(^^)/
20170505-102.jpg 20170505-103.jpg 20170505-104.jpg
ももねこ様も健在です~
ものねこ様神社ってなにww
植樹した桜の木もしっかり茂ってました(^^♪

そのあと、広島にリターンして平和大通りへ
20170505-105.jpg 20170505-106.jpg 20170505-107.jpg 20170505-108.jpg
来るの久々でした(*'▽')
マツダブースでロードスターRF見てきましたが、いいですね(^^♪
ぜひ次の車にww

次の長期休みはいつかなぁ…( ;∀;)

可部線の延伸区間に乗ってきた(^^)/

2017年05月03日 23:56

黄金週間3連休の初日です(^^)/
3月にダイヤ改正した可部線の延伸区間(可部ーあき亀山)にフォロワーさんと一緒に
やっと乗ってきました~
今の電車の終点は可部からあき亀山に変わっているんですが、ほとんど途中で降りちゃうんですよね…
20170503-01.jpg
とりあえず乗車(^^♪

20170503-02_.jpg 
可部駅から先が伸びてます(*'▽')

20170503-03.jpg 20170503-04.jpg 20170503-05.jpg
大体1時間弱で到着です。
駅から少し離れたところにこんなものが。
20170503-06.jpg 
移設した河内駅が(*'▽')
20170503-07_.jpg 
また、あき亀山駅から河戸帆待川に歩いていくと駅の手前に跨線橋があるので
こんな写真が取れます(''ω'')ノ
20170503-08.jpg 20170503-09.jpg 20170503-10.jpg 20170503-11.jpg
河戸帆待川駅はなんだか細長い駅でした( ;∀;)

帰りに広島駅でカープ電車が見れました(^^♪
20170503-12.jpg 20170503-13.jpg 20170503-15.jpg
今日はカープ勝ったし(^^♪
連休はあと二日( ;∀;)
楽しむぞー